二本松城〜二本松少年隊の悲劇



東北本線二本松駅を降りる

 郡山駅から東北本線で福島行きに乗り、二本松駅を降りた時は既に夕方であった。二本松の街は、ほんとうに静かな静かな雰囲気だ。ここから二本松城を目指す。お城の入口で、二本松少年隊の像に出会った。もうこれだけで胸が一杯になってしまう。



↑息子のために着物を縫う母の姿が・・・もう悲愴感を通り越してる!





↑入口がうまく復元されている


丹羽氏10万石〜戊辰戦争の最前線となり壊滅

 二本松藩を継承した丹羽氏は、織田信長の宿老である丹羽長秀が家祖である。信長の重臣であった名家なのだ。官軍の怒濤の進撃を前にしても、二本松藩主従はひるむことなく徹底抗戦した。ところが、三春藩の裏切りによって戦線は崩壊、城を守るのは老人だけであったという。少年藩士達は、少しでもみんなの役に立ちたいと前線に出動、落城までの絶望的な防衛戦を戦った。


▼▼ 白虎隊に八重の桜〜幕末の熱いドラマをお届け ▼▼

   

→次ページ:いよいよ会津若松へ到着


二本松城の黄昏(1)二本松少年隊の悲劇→(2)本丸へ登って写真撮りました

北条四郎のホームページ〜勝手に会津紀行のコーナー 「幕末会津藩の悲劇」


.
copyright (c) 2007 hojyo-shiro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system