江ノ電レイアウト〜腰越の天王祭を表現する

7月に行われる腰越の「天王祭」を再現してみる?

 毎年7月、江ノ島・八坂神社と腰越・小動神社で「天王祭」が行われる。最終日の本祭ではお神輿が海に入り、その後に電車道を進むシーンがある。腰越商店街の狭い路地をお神輿や電車が行き交う賑やかな光景が繰り広げられるのだ。お祭りを見ていて「この場面を追加してみる?」と考えた。

 「カトー」から、「祭り1・神輿」とかいう商品が出た!もうこのシーンの為につくってくれたような製品だ。ちょっといいお値段したが、迷わず購入。ついでに「祭りの人々」というのも購入した。腰越がちょっと賑やかになった?既に完成したレイアウトに人形を立たせるのは骨が折れた。もう指が入らないようなスペースだから。




いよいよお神輿がデビュー!腰越界隈の皆さんに捧げます!

↑お神輿は、とりあえず「エキストラ参加」という形で〜地面に接着する必要ないので。

↑お祭り当日も、もちろん電車優先だが、ダイヤは多少乱れることも。






北条四郎のホームページ〜勝手に鎌倉紀行のコーナー


.
copyright (c) 2007 hojyo-shiro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system