藤原まつりで賑わう平泉駅

東北本線で盛岡から一時間半の旅

いわて銀河鉄道

 盛岡駅から東北本線に乗って平泉へ向かう。乗った電車は「IGRいわて銀河鉄道」〜東北新幹線の延伸にともない、盛岡以北が第三セクター化されたが、そこの所属車両が盛岡以南も直通している訳だ。銀河鉄道だから、宮沢賢治の故郷花巻を通らないと意味がないな。さて、車窓に映る景色はひたすら田んぼ〜田んぼの中に人家が浮かんでるような感じ。

平泉駅へ到着

 水沢近辺は、農家一軒ごとに必ず防風林のような木立があるのが特徴だ。しかも家の北側に木を植えるのがポイント。こんな景色が延々一時間以上続き、電車は目的地の平泉へ到着。

平泉駅前春の藤原まつり

 いよいよ平泉駅に到着!春の藤原まつり開催中とあって、駅前ではイベントが行われていた。

弁慶力餅競技大会弁慶力餅競技大会

藤原まつりの最終日〜弁慶力餅競技大会

 餅を持ち上げて力もちであることを競うから力餅ってオヤジギャグみたいだけど、これは怪力の持ち主だった武蔵坊弁慶にちなんで行われているイベント。餅を間近で見たけど、これはかなりの重量だろう。挑戦者が見事持ち上げて、沿道から歓声が上がった。

弁慶力餅競技大会弁慶力餅競技大会


→次ページ:中尊寺を訪れたのは二十年ぶりかも


【岩手じぇじぇ〜な写真集】 平泉〜奥州藤原氏の栄光

・平泉駅前の力餅大会 ・中尊寺 ・毛越寺


北条四郎のホームページ〜イーハトーヴの世界を堪能〜勝手に岩手県紀行

【岩手じぇじぇ〜な写真集】

・すべてはここから〜盛岡市

・平泉〜奥州藤原氏の栄光

・意外な穴場〜江差

・気持ち的には岩手県八戸市!

・じぇ!あまちゃんの聖地巡礼

【勝手に歴史紀行編】

・壬生義士伝の世界

勝手に岩手県紀行Homeに戻る


.
copyright (c) 2007 hojyo-shiro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system