勝手に岩手県紀行

▼イーハトーヴの世界を堪能

 母方の先祖は旧南部藩士・・・明治維新における先祖の苦難は幾度となく聞かされて育ちました。時代の変革期において、岩手県は常に苦難の歴史を歩みました。本格的武家政治の始まりにおいて、奥州藤原氏の滅亡がありました。明治維新における南部藩の悲劇、そして近年では空前の大災害となった東日本大震災〜もちろん岩手県沿岸部を中心に壊滅的被害があったばかりです。
 宮澤賢治先生が「イーハトーヴ」と呼んだ岩手県・・・幾多の苦難を経験しながら、常に独特の輝き放つ姿をお伝えします。岩手山が美しく映える盛岡市、奥州藤原氏の栄光を今に伝える平泉、朝ドラ「あまちゃん」の聖地と化した久慈市、さらにさらに、このコーナーでは八戸市も含めてお伝えします。青森県なんだけど、あそこは事実上岩手県ですよ!

▼北条四郎のホームページ〜サイトマップ  

岩手銀行

▼ 盛岡写真集

 旅の始まりは盛岡市から〜初夏の盛岡、雪景色の盛岡、そして澄み切った空気に映える岩手山・・・印象的な盛岡市内の写真を集めました。

▼ あまちゃんの聖地巡礼

 全国的に大きな反響を巻き起こした朝ドラ「あまちゃん」〜その伝説は永遠に・・・その聖地を巡礼すべく、待望の久慈市観光が実現しました!

▼ 壬生義士伝の世界

 渡辺謙さん主演の泣けるドラマ「壬生義士伝」〜吉村貫一郎や土方歳三の活躍と最期を、京都、盛岡、そして厳寒の函館にて足跡を追って行きます。



▼ 南部八戸を巡る

 八戸市は青森県ですが、事実上岩手県です!それは歴史が証明しているのであります。中世から幕末にかけての八戸と南部氏の関係をちょっとおさらい。
.

▼ 北条四郎の勝手に○○紀行〜管理者の勝手な歴史紀行や写真集


.

.
copyright (c) 2007 hojyo-shiro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system